今日読んだマンガ - 魍魎の匣 1

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

京極夏彦の京極道シリーズから、人気のある魍魎の匣志水アキがマンガ化。
ぼくは原作も読みましたが、それと比べると、
いい意味でも悪い意味でも表現が漫画的になってる。
キャラクターデザインは悪くないんだけどこれはまあ人それぞれ想像してた姿が違うだろうし、
でも関口君はすごくいい感じのデザインだと思う。
実は関口だけ僕の中でまったく読んでいても像の浮かばない人だったのでこれで明確になった感じ。

で、敦子が一番やっぱ難しいよなあ。映画といい。あれは難しい。


なんか雰囲気がいまいち京極作品じゃない気がするんだけど、
それなりに楽しめる。抜けはなく、ちゃんとストーリも消化してるし。
でも原作をなぞるだけの漫画なら原作読んだほうが早いので、
なにかプラスアルファで漫画だからできる魍魎が見たいな。
まだ1巻だからこれからに期待。


でも京極堂が最後のほう1コマしかでないのはビビッた。