今日は新入生のオリエンテーション。手伝いに行った。
実習着のサイズを合わせたりとかするんだけど、
去年の今頃は僕もしていたわけで、
ちょっと前な気もすれば、随分昔な気もするわけで。


終わった後いそいそと明日の祭の準備物のチェックなんかをしていたら、
小学生の頃の友達が訪ねてきた。
成人式のとき久々にあって、実は今のお互いの家が歩いて5分くらいの近さにあると発覚した
バカ話をしたりしてまた今度遊ぶことを約束した。
彼は中学を卒業してすぐに板前になると店に修行に行ってしまい、
そのまま今に至る。
僕たちがちんたらと恋がどうとか言いながら馬鹿な高校時代を送っている間も彼はずっと修行していたのだ。
少し負けている気がしたが、僕もこれからずっと修行時代なので、まあいいか。


晩飯は昨日のきのこと豚肉炒めにキャベツともやしをプラスして作ってみた。
が、なんかよく分からない物ができた。何で主張したいのかよく分からない。
うまい物にうまい物をどんどん足してももっとうまい物ができるわけではないのだ。


美容も同じ気がする、なんとなくだけど。