2日間就職研修として合宿に行ってきました。
挨拶、マナー、スーツの着方、面接、集団行動を徹底的に叩き込まれてきた。
もう先生が鬼のようでした。


特に班での挨拶練習は角度、タイミング、姿勢、すべてが連続であうまで
何回でも繰り返し。7、8人いる審査員の先生全員の合格がもらえるまで
いったい何十回繰り返したのかな。

最後の方、喉カラカラだったけどリーダーだから弱音は吐けないしね。
結局3時間くらいやってたのかな。


終了時間15分前にやっと先生の合格がもらったら皆大泣き。
リーダーは班員の前で泣くもんじゃないと思うし、
そもそも男が泣いていいのはほんとに惚れた女の前だけだと思うので、
そっと逃げて人のいないところで泣きました。
ホント体育会系な2日間だったなぁ。

班員は全員女性で、苦手な感じの子もいたんだけど、最後はみんな好きになれたかな。
頼りないリーダーについてきてくれて本当に感謝。


しかし、自分の行こうとする業界が
改めて女性社会なんだなと確認しました。

看護師に就職した男の友達が言った「女社会で肩身が狭いよ」というのが
言葉ではなく心で理解できたよ。


まだ、スーツの着こなしは全班合格してないから来週から合格するまで学校はスーツ。
とりあえず女性のスーツの着こなしについて勉強します。

集団面接の合格ももらえてないだろうな。
合格しないと求職登録できない。
まあ、すでに勝手に独自でサロン探してるけど。